2019年10月21日

目安としてはどれくらい準備したら?

老人ホームに入所を考える際に気になる費用についてですが、どのくらいのお金を準備しておけばよいのでしょう。
まとめて100万円程度です。
とお話ししたいところですが、施設によって0円から上は限りなくというのが現状です。

つまり、住居を借りる際と同じで、敷金礼金0円というところから、前入居料も含め数百万、あるいは数千円、数億円といったふうに幅があるということです。金額が上がればそれなりに充実しているでしょうし、0円だからといってとても不自由ということはありません。

入居一時金の相場は、平均2000万円からと言われていますが、地域によって格差があり、数十万円から数億円と幅があります。数億円にもなると高級感を売りに出している施設ということができます。
例:世田谷区成城にあるサクラビア成城

老人ホームといっても単に施設に入るという感覚から、終の棲家を購入する(実際には不動産のように買うことはありません)といった感覚になるのかもしれませんね。

一ついえることは、入所時にかかる費用と共に、月々の管理費や入居料(施設利用料)、といったものがいくらかというのもあるでしょうから、トータルで考えるとよいかと思います。
老人ホームに入所される費用以外には、病気やお葬式にかかるものも考えます。